街の本屋さんの敵はAmazonなのか?
http://www.gizmodo.jp/2013/11/post_13445.html
街の本屋さん助けます…書店がKindleを売ると電子書籍の売上の一部を受け取れるプログラム、アマゾンが発表
を読んで、まとめるための備忘録として
方向性としては、以下で仮定したい。売上データで新たな仮定に。
現状の街の本屋(小規模書店)は、絶滅危惧種。世情が変わり淘汰される種。
本屋の価値としてよく言われることは、大規模書店にも当てはまる。大規模書店の生き残りと、街の本屋の生き残りは異なる。
絶滅した種(街の酒屋、米屋、ふとん屋、路線バス)と差がないなら、電子書籍のリアル店舗は新たな形としてありでは?
(補講:いずれ、大規模書店で見てKindleで買う世界も来る、漫画はTSUTAYAの世界は既に来ている?)
本屋と小売の差
- 発掘、輸入、ルート開拓等が無い
- 再販制度があるので価格差商売ではない
- 本質的にはセレクトショップ、現行書籍を全て収める事は出来ない
- 店舗オリジナルの製品が無い。そこでしか買えない、付加価値の欠如
- 直営店の価値に疑問。UNIQLOは行くが、講談社ストアが本だけなら行くか?
本屋と服屋との差
- 季節モノ、セールなどの、誘引要因が少ない
- 仕入れはどの店も同じ、再販制度で価格も同じ
- 展示方法に難あり?服屋もさほど差は無いが、コーディネート
- お薦めを売り込む手法、カリスマ店員などは欠けている。単価の差か
- 新しいものを買う人、セールで買う人、色味・形・サイズ。GAPの商売-
家電屋と本屋との差
- 店の展示品を買うわけではない。服との差はそこか?
- アフターサービス、高額商品、安心安全を買うための店舗
- 服屋よりも手に取る、カタログの意味合いが強い(本当か?)
- 小規模家電屋はほぼ絶滅、修理下請けは細々。既に小売では無い商売
小規模書店と大規模書店との差
- 売上?敷地面積?定義は?(たぶんチェーン)
- 駅前の小規模と市街の大規模、どちらに行くか
- 街の本屋が無くなって、TSUTAYAの本は撤退してる?
- コンビニの雑誌は売れてる?週刊漫画はどこで買うか
- 手に取れる、新しい出会い、すぐに買える、大規模の勝ち
- 卸の料率は異なるはず。大型書店と小規模書店、差は2~3%か(公式なデータは?)
ネットショップでの本の特異性
今後の小規模書店
- 小規模電化製品店は全滅しなかったか。いずれ通る道か。
- 小規模書店は、大規模チェーン書店との競争に勝ちうるか?
- 小規模セレクトショップも潰れてるがドンドンできている。夢の差?
- 本のセレクト、おすすめの本、小さな店、古本屋のノスタルジーに近いか?
- 出版社は、末端の本屋をどのように見ているか。大規模チェーン書店を優遇?
- PCゲーのおまけ商売が出来ない理由。再販制度が縛るのか。ポイントカードに対してのクレーム。
どうすれば良いか
- 規模、価格、品揃え、大規模書店には勝てない
- "規模"の先鋭化。どこにでもある。駅売りのKIOSK?
- "品揃え"の先鋭化。セレクトショップ、ヴィレッジヴァンガード?
- "すぐに買える"の先鋭化。漫画、ラノベ、雑誌。即日よりも"帰り際"
- 街の本屋の価値、きめ細やかなサービス、図書館のリファレンスに活路?
Amazonとのやりとり。電子化の進んだ世界で
街の本屋に価値はあるのか?
- 街の酒屋と同じく、絶滅危惧種かも知れない
- 商店街とスーパーの関係性と、小規模書店とTSUTAYAの関係性
- フィルムカメラと同じでは。声の大きいユーザは居ても、誰も買わない
- 無くなって困るのは誰か、より便利に使うには、何故使わなくなった?娯楽の増加?
- 手に取れる価値の継続化、チェーン店の"下請け"、フランチャイズ化されない理由は